Dreamer

操作、おすすめ、比較、価格、いいもの

タスクバーが手前に表示されない。解消法

RealPlayerをアンインストールして無事元通り!!

 

windows7を使ってます。パソコンの画面が縦が短かいため、「タスクバーを自動的に隠す」設定をして、必要なときだけ表示するようにしています。

 

しかし、あるときからタスクバーがブラウザや他の窓の下に表示されるようになりました。

 

タスクバーを表示させようとして他の窓の下に表示されては、メニューが見えなくて不便です。いちいちタスクバーの隅っこをクリックして前面に来るようにするのは、ひと手間ですが不便ですよね。時にはメニューのソフトをクリックして必要のないソフトを起動させてしまってイライラのもとですね。

 

ネットでいろいろ検索して、対処をしたのですがだめでした。

 

そこで、この現象が起こった頃行ったことを振り返ってみます。

 

いくつかのソフトをインストールしていました。

そしてこの現象はGoogle Chromeを使ってるときに起きます。

 

どうやらとその時インストールしたソフトが関連しているらしいと推理できます。

 

そしてその頃からRealPlayerの機能がGoogle Chromeでも実行されていました。

Google Chromeの窓の上部にRealPlayerの小窓が表示されていました。

 

エクスプローラをいったんタスクメニューから削除して再起動する

○タスクバーの再設定をする

など

いろんなことを試しましたが、解決できず。

 

 

RealPlayerGoogle Chrome上の機能だけをキャンセルする方法もあるかと尾見ましたが、時間がないので、RealPlayerをアンインストールすることにしました。

 

結果、元通り

 

すっきり!

 

パソコンが生き返ったようですね。(笑)