Dreamer

操作、おすすめ、比較、価格、いいもの

家族で釣りに持って行ったら便利なもの。必要なアイテム【初心者向け】

 

 

●ハサミ(必需品)

ハサミは必需品です。釣り糸を切るときに使います。

また、魚が針を深く飲み込んでどうしても取れない場合は、糸を切るときがあります。

小さいものが使いやすいと思います。裁縫用のハサミや鼻毛きり用の先の丸いものが安全で使いやすいです。ハサミは良く使う分落としたりして無くすことが多いアイテムです。100均のもので十分です。

潮風や塩水に触れるのでさびにくいステンレス製を選ぶといいです。

 

 

あると便利なもの

 

●魚つかみ

魚をそのまま触ると。

・魚くさくなる

・えらやひれで怪我をする。

ヒレやトゲなどに、毒をもったの魚が釣れることがある。

ために、魚つかみがあると便利です。

子供や家族の安全の為に、また子供の勉強のためにも、毒をもった魚はあらかじめ勉強しておきましょう。

 とりあえず知らない魚は直接触れないのが一番です。

 

●ペンチ(先の長いもの)

魚に掛かった針は魚によっては意外と外れにくいものです。針には抜けにくいように返しという引っ掛けが付いていますし、魚によっては、身や皮の固いものが沢山います。、そうした針が抜けにくいときこのペンチが大変重宝します。

 また魚は口が大きいので簡単に針を飲み込んで、奥の方だとはずすのが無理な場合があります。そんなとき先の長いペンチが大活躍するのです。

どうしても抜けない場合はハサミで糸ごと切ります。

針が魚に残るので、別にして調理するときに取り除きましょう。

 

●バケツ

 

これはひも付きのバケツです。長い紐をもって高い堤防の上から海水をくみ上げることができます。

紐をもってバケツを海面に下ろすと、バケツが反転してうまく海水が汲めるようになっています。

また上部に網が付いているので、釣った魚をこぼして逃がしたり、魚が飛び出したりすることを回避してくれます。

また、生きたまま魚を入れておくとすぐ酸欠になるので、網を閉じて魚を入れたままで海水の交換、入れ替えが可能で便利です。

折たたみできるので、収納も重宝します。

 

ジップロック

最近はyoutubeの釣りの動画などでもジップロックを使うシーンが増えています。

釣った魚をジップロックに入れて持ち帰ると車とかがくさくならずに済みますし、クーラーボックスも洗わずに住みます。

アジの場合、たくさん釣れた場合、塩氷で一挙に絞めるといいようです。

その後ジップロックに入れて持ち帰るといいですね。

少ない場合はそのままジップロックに入れて冷えたクーラボックスで持ち帰るといいですね。

持ち帰りのポイントは水に長く浸しておかないことのようです。

 

●クーラーボックス(発泡スチロール製)

ファミリーフィッシングなど、頻繁に釣りに行かない初心者はクーラーボックスは発泡スチロール製のが安くていいですよね。

ホームセンターに行けばもっと安価で丈夫なものもあります。

一度除いてみてください。

 

●ウェットティッシュ(除菌)

釣りをした後はどうしても手などが汚れてしまいます。

ですから、除菌系のウェットティッシュは必需品いまや欠かせませんね。

片付け際に竿やリールなど釣り道具を拭いておくと車も汚れず匂いも押さえられます。

 

●麦茶

えっ?!麦茶? 何するん?

 

って思われますよね。

我が家では麦茶で手を洗うんです。魚の匂いやアミ海老の匂いなど取れるんですよ。うちでは「麦茶最強!」といわれています(笑)

個人差あると思いますが、結構とれると思いますよ試してみてください。麦茶の匂いになりますけど・・・(笑)

うちでは煮出した麦茶を毎回持参しています。

お茶なので除菌効果も若干期待できますし。

魚の匂いって石鹸でも何回洗ってもなかなか取れないんですよねー。台所洗剤でもだめで・・・

 

 

 

【PR】釣りグッズ