Dreamer

操作、おすすめ、比較、価格、いいもの

しばらく見なかったイエヒメアリが机に大量発生!!駆除成功か!?

しばらく見なくなっていたイエヒメアリ。

 

前に書いた通り、家のマンションのイエヒメアリの出没箇所は?

 

①寝室の枕付近

②寝室のドア付近

③寝室の机付近

④北の部屋小

⑤北の部屋大

➅リビング

⑦台所の流し右

⑧台所、流し左

⑨台所、冷蔵庫付近

 

と9箇所にも及んで出没していた。

 

最初に現れたのは台所、

しかし、市販のアリの巣コロリンを置いても全く見向きもしなかった。

アリの通路においても見向きもしない。

 

それで、ネットで調べたら吸蜜性のアリということが判明。

 

乾燥した粒状の「アリの巣コロリン」ではアリ君の好みに合わなかったのだ。

 

そうするうちにあれよあれよと、あちこちの場所に出没して、合計9箇所で見られるようになったのだ。

 

恐らく巣別れして別のファミリーになっていたのだろう。

 

一箇所駆逐したかと思っても、違う場所に出没する。

 

いろんなことを試したが、やはり、「アリの巣コロリン」の粒を水で溶かして食べてもらうのが一番だった。

 

寝室の枕元の対決が、前回の8月頃、その後枕元には出没していない。

 

安心していたが、9月にはリビングのテーブルの上を10匹ほど徘徊していて、一応「アリの巣コロリン」の溶かしたものを食べてもらった。

一応その後見なくはなったが、どうも手ごたえが少なかった。偵察隊が10匹くらいなら、巣にはその100倍くらいはいそうな気がする。

そのご、リビングではあまり見なくなった。

 

すると、10月に入って、いきなり寝室の机の上に大規模部隊がいきなり登場した。そういえば、机の付近ではあまり大きな戦いはしていなかった。(笑)手ごたえがない場所のひとつだった。

 

それが、この10月になっていきなり大群で起こしになったのだ。

 

机にはパソコンを置いていて、よく使っている。このブログもその机で書いている。

 

そこにアリ君たちが団体さんでお越しになったから、さあ大変。

 

パソコンのキーボードにも画面にも、マウスにもたくさんいらっしゃって、パソコンがいじれなくなった。マウスも触れない(笑)

 

しかも冬間近で、備蓄時。収穫祭なんでしょうね、いつもより活発に動いている感じがするし、数も多い。

 

しか~し、これはチャンス!!!!

たくさん食事を溜め込みたい彼らには、たくさん「液状アリの巣コロリン」を沢山食べていただけるチャンスなのだ。

彼らの食欲は旺盛な秋なのだ。

f:id:coo7:20171006232643j:plain

これが机の上に現れたイエヒメアリ君たち。

 

最初は、20匹ほどだったが、2時間ほどすると100匹くらいの超団体さんになった。

 

そこで、液状アリの巣コロリンの場所をどんどん増やした。

最後は11箇所になってしまった。

f:id:coo7:20171006232657j:plain

 

最初にアリ君たちが来てることに気がついたのは、朝の10時ごろ。

2時間ほどで、超満員になり(超満員の写真をとっとなかった~残念)

上の写真は36匹ほど写っているが、これでも全体の5分の2の範囲。

このときはおそらく100匹近く来ていた様だけど、満員御礼が出た昼過ぎには、この写真の4倍は密集していたので、400百匹居たって事ですね~。

 

「液状アリの巣コロリン」はすぐ乾いてしまうんです。ですから、こまめにチェックして、下の写真のように完全に乾いて白くなるとアリは食べてくれません。少しでも湿っていればいいんですが、夏はクーラーを入れてるとすぐ乾いてしまいます。

 

しかし、この日は湿気が多く割りと長く持ちましたが、それでも20分おきくらいには、水と餌をチェックしないといけません。

 

そうして食欲旺盛なアリ君は夜中まで来てくれて、この日は適当に寝ました。(笑)

 

翌日、まだ来るのかなあと、机をチェックしてみると数匹のアリ君がいました。まだ元気です。

 

早速、乾いたところに水滴を爪楊枝で2回ほど垂らして、乾燥して固まった餌を爪楊枝でほぐして溶かして混ぜて11箇所の餌場を復活させました。

 

放置して30分後に見てみると、びっくり、まだ100匹ほどのアリ君たちが食事していました。

 

おっ!これは二日目も戦いが続くな、と覚悟を決めて地道に水と餌を補給し続けます。

 

すると二日目は、早めに終了しました。4時間くらい過ぎると、アリが4~5匹になっていました。

 

下の、写真は全くいなくなった、食事の後です。

三日目にも水で濡らしましたが、アリは全く姿を見せなくなりました。

 

来なくなった戦いの後の写真。

f:id:coo7:20171006232703j:plain

 

今回は、旺盛な戦いだったので、手ごたえ十分でしたね。おそらくこれは駆除できたのではないかと思います。

 

数日~数ヶ月、様子を見て、またこのブログで報告します。

 

とりあえず今回の戦いは終了のようです。

 

あとはリビングが気になりますね。

 

さあ、アリ君との戦いはいつまで続くのでしょうか?

 

噛まなければ、共存したかもしれませんが、それにしてもちょっと増えすぎもありますすね。

 

先には家を建てたいので、このマンションでおさらばしたいものです。

 

 

まとめ:イエヒメアリ駆除の仕方

 

用意するもの

○「アリの巣コロリン

○水を入れる容器(小さいコップ:私はうがい用の要らなくなったコップを利用)

○爪楊枝

 

「液状アリの巣コロリン」の作り方

①水を入れた(深さ1センチ位)小さい容器に爪楊枝を付け水を付けます。

②アリのよく通る場所に水を付けます。

③そこに「アリの巣コロリン」を4、5粒を置きます。

(私は爪楊枝を水で濡らし、ぬれた爪楊枝に「アリの巣コロリン」の容器から4、5粒付け、アリの通る場所に付けます。※爪楊枝に付けたものを他に移すのは少し面倒です。なかなか爪楊枝から離れてくれません。ピンセットとかでつかんで目的の場所に落置いた方がいいかもしれません。)

④爪楊枝で水を「アリの巣コロリン」の粒の上に上手に付けて濡らします。

(この時粒が爪楊枝に付かないようにしましょう。)

※4、5粒だと、爪楊枝で2.3回水を付けると丁度いい感じです。

※しばらく置くと「アリの巣コロリン」が水に溶けますので、そうしたら爪楊枝でつぶしたり混ぜたりして、溶かし餌を作ります。

これを沢山食べて巣に持っていってくれればいい訳です。

 

ポイント

 

○必ずアリの通り道に塗る(通らないところは見向きもしないです)

○成功すると写真のように沢山のアリが来て吸ってくれます。

○量が少ないのですぐ乾きます。2~30分毎に確認して乾燥しないようにしましょう。

○いったん集団で吸いに来たら、一気に沢山のアリに吸ってもらう方がいいみたいです。乾燥してエサがなくなったと思われないように、水をこまめに補給して液体のままにして、アリが来なくなるまで継続しましょう。

○数時間すると一挙にアリが来なくなりました。

(10月は二日間の戦いでした。)

○全く来なくなっても一応念のために同じ場所に塗って様子を見ましょう。

○秋は食欲旺盛なのでチャンスです。